ボランティアとは

 『ボランティア』という言葉には、もともと「自由意志」や「自ら進んで行動する」という意味があります。そこから、ボランティア活動を「自発的におこなう社会活動、地域活動」ととらえ、様々な分野で多くの人が活動をしています。今日、ボランティア活動への関心の高まりと価値観の多様化の中で、ボランティア活動に対する意識や考え方も変わってきました。「少数の人がおこなう特別な活動」ではなく、「誰でもできる身近な活動」になってきました。活動の内容も福祉・文化・環境・災害・まちづくり・国際協力など実に多くあり、幅広い年代の人たちが活動に参加しています。

ボランティアは誰でもできる活動です。

 ボランティア活動は、一緒に活動する仲間ができたり、学習することで新しい発見をしたり、感動や喜びが得られる活動です。同時に、社会や地域では今何が求められているのか、自分たちには何ができるのcか、問題を解決するためにはどうしたらよいのか、共感する仲間とともに考え行動していく社会性、創造性のある活動です。特別な技術や知識がなくてもできるボランティア活動はたくさんあります。大切なのは、あなたの気持ちと行動力です。

あなたも一歩を踏み出してみませんか?

 甲府市ボランティアセンターでは、ボランティア養成講座や各種イベントを定期的に開催しています。ボランティアをやってみようという方は、センターへ気軽にお越し下さい。


ボランティア登録カード(個人)
ボランティア登録カード(団体)
ボランティア派遣依頼申請書
車いす貸出申請書
ボランティア活動器材貸出申請書