お知らせ

意思決定支援研修会の開催について


 「真の意思決定支援とは」を基本テーマに、意思決定支援研修会シンポジウムを開催します。意思決支援に携わっている方、関心のある皆さんのご参加をお待ちしております。

○開催日時
令和2年2月21日(金)午後1時から午後3時
○会  場
甲府市障害者センター 甲府市東光寺1-10-25
○申込締切
令和2年2月14日(金)【定員50名】
※お申込み定員に達した場合は申込受付を終了します。
【お問い合わせ】
福祉サービス課 TEL 055-225-2120

上九の湯ふれあいセンターからのお知らせ


 上九の湯ふれあいセンターでは下記の期間について、通常の営業時間を短縮して営業いたします。
  ご利用者の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

営業時間
令和2年1月1日(水)から2月29日(土)まで
 ◇浴   室:午前10時〜午後7時まで
 ◇多目的室等:午前9時〜午後8時まで
【お問い合わせ】
福祉サービス課 TEL 055-225-2119

子ども用文具セット寄付受納について


 この度、オリエンタル産業 株式会社 様から、子どもたちのために活用してほしいと、子ども用文具セット100セットをご寄付いただきました。
  NPO法人や甲府市役所の協力を得て、市内の子どもたちに届けさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

  
 
【お問い合わせ】
ボランティア振興課 TEL 055-223-1061

善意のカレンダー運動にご協力をお願いします


 甲府市ボランティアセンターでは、2020年(令和2年)版のカレンダーや手帳の収集と配布を行います。
 カレンダーの入手が困難な高齢者や、福祉施設などに配布するため、カレンダー等をご寄付いただける方、また有効活用していただける方は、ご協力をお願いします。

受付期間
令和元年12月2日(月)から12月27日(金)まで(土日を除く)
配布期間
令和元年12月2日(月)から令和2年1月24日(金)まで
受付場所
甲府市社会福祉協議会 ボランティア振興課
甲府市ボランティアセンター
甲府市相生二丁目17-1甲府市役所南庁舎1号館2階
【お問い合わせ】
ボランティア振興課 TEL 055-223-1061

傾聴ボランティア養成講座の参加者募集について


 甲府市ボランティアセンターでは傾聴ボランティア養成講座の参加者を募集しています。多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
 なお、申し込み方法につきましては、電話かFAXにてお申し込みください。

日時
令和2年1月23日(木)、1月30日(木) 午後2時から午後4時まで
会場
甲府市遊亀公民館研修室
(甲府市青沼3-5-44甲府市総合市民会館2階)
講師
山梨県傾聴ボランティア連絡協議会 塩澤 一夫 氏
対象者
甲府市内在住、在勤、在学の方で2日間参加可能な方
募集人数
定員 30 名(申込順)
受講料
無料
【お問い合わせ】
ボランティア振興課
TEL 055-223-1061 / FAX 055-231-6061

甲府市上九の湯ふれあいセンターが“やまなし立寄り百名湯”に選定されました


 この度、令和元年10月に当協議会が指定管理者施設として管理運営している上九の湯ふれあいセンターがやまなし観光推進機構から「やまなし立ち寄り百名湯」(120施設)に選定されました。

百名湯とは…

  1. 富士山をはじめ南アルプスなどの山々や美しい夜景などを望む絶景温泉、また泉質豊かな温泉や銭湯など、個性溢れる温泉施設を網羅しています。
  2. 多様性が高い山梨の温泉から選定され、その泉質数は9種類と多岐にわたり全国でもトップレベルです。
  3. 海抜100メートルから1,200メートルの地点まで全県にくまなく分布しており、多様な自然環境に恵まれています。

※やまなし立寄り百名湯については、やまなし観光推進機構のホームページをご覧ください。
※上九の湯ふれあいセンターの概要については、こちらをご覧ください。

【お問い合わせ】
福祉サービス課 TEL:055-225-2119

施設利用料金の改正について


 令和元年10月1日(火)より下記の施設利用料金が改正になりますので、お知らせいたします。

【お問い合わせ】
福祉サービス課 TEL:055-225-2119

第73回赤い羽根共同募金運動について


 今年も10月1日から3月31日までの6ヶ月間、赤い羽根共同募金運動が始まります。 皆さまの「たすけあい精神」に支えられる共同募金運動にご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

【お問い合わせ】
山梨県共同募金会甲府市支会 TEL:055-223-1061
(ボランティア振興課内)

電話詐欺にご注意ください


 8月26日(月)に甲府市内において、社会福祉協議会の職員をかたる者から、「還付金があります」と言い、振込先の銀行を聞き出そうとする内容の不審な電話が、多数かかってきています。
 また、キャッシュカードを自宅に直接取りに来るという手口もあります。
 そのような電話がありましたら、すぐに110番通報をお願いします。
 なお、甲府市社会福祉協議会では、職員がこのようなことは一切しておりませんので、ご注意してください。

【お問い合わせ】
総務課 TEL:055-225-2116

フードアプリケーション食品寄付へのご協力ありがとうございました


 甲府市ボランティアセンターでは、昨年に引き続き7月6日(土)と8日(月)〜22日(月)の間、フードアプリケーションとして、ご家庭や企業で余った食品を寄付していただきました。

 今回も東ライオンズクラブをはじめ多くの皆様からのご協力により、合計で昨年を上回る410sの食品が集まりました。
 ご寄付いただいた食品は、市役所やNPO法人などを通じて活用させていただきました。
 ご協力ありがとうございました。
 なお、12月にも実施する予定ですので、よろしくお願いいたします。

 
【お問い合わせ】
ボランティア振興課 TEL:055-223-1061

募金百貨店プロジェクト覚書調印式について


 山梨県共同募金会甲府市支会では、「地域住民の方々が、身近で気軽に、募金が行える仕組みづくり」を行うために、募金百貨店プロジェクトに取り組んでいます。
 今年度は、昨年度から取り組んでいただいている「(株)いちやまマート」様に加え、新たに、「暮らしの保健室 晴ればれ」様でもご協力していただくこととなり、令和元年6月25日に調印式を開催いたしました。

調印式

【調印式(暮らしの保健室 晴ればれ)甲府市中央1-5-6デュオヒルズ1F】

 今年度の募金百貨店プロジェクトの実施にあたり、本支会では、次の様なポップを作成しましたので、「(株)いちやまマート」様や「暮らしの保健室 晴ればれ」様でお見かけした際には、ご協力をよろしくお願いいたします。

(株)いちやまマート ポップ1  ポップ2
暮らしの保健室 晴ればれ ポップ3