会員募集

 社会福祉協議会(「社協」)は、社会福祉法第109条に基づき各市町村に設置されている社会福祉法人であり、 市民の福祉向上のため、多様化する福祉ニーズに対応した各種事業を地区社会福祉協議会や自治会連合会・民生委員児童委員等と協働し各種事業を展開しております。
  本協議会では、「だれもが安心して暮らせる福祉のまちづくり」に市民の皆さまがご参加いただくひとつの方法として、「社協会員制度」を設けてご協力をお願いしております。
  皆さまから募った「会費」は、地域福祉を実施していくための貴重な財源となっております。

  社協が実施する事業の財源は、大きく分けて次のようになります。
  (1)行政等からの補助金や受託金
  (2)介護保険事業等の収益
  (3)共同募金配分金
  (4)社協会費
  (5)その他寄付金等

  これらの財源により社協の運営は成り立っており、地域福祉活動の推進やボランティア育成・活動への支援などは、「社協会費」や「共同募金配分金」、「行政等からの補助金や受託金」の一部が充てられております。
  将来への安定した事業の継続や、より良い福祉サービスを提供するには、一人でも多くの皆さまに「社協会員」になっていただくことが地域福祉を支える大きな力となります。
  以上の趣旨をご理解いただき、「社協会員」にご加入くださいますようお願い申し上げます。


会員の区分と金額

区分 年額 備考
一般会員
500円以上
甲府市内に住所を有する個人
特別会員
2,000円以上
甲府市内に住所を有する個人
団体会員
5,000円以上
甲府市内に住所を有する福祉団体及び福祉施設
法人会員
5,000円以上
甲府市内に住所を有する会社及び事業所等の法人
※ 団体、法人会員はこちらをご覧下さい。

会費の使途

 皆さまからお寄せいただいた「会費」は、主に次のように活用しています。
○地区社協活動助成費として各地区社協福祉協議会に活動助成しております。
  ・地区社協活動助成費
○地域福祉活動の推進のために各種事業へ対する助成をしております。
  ・福祉のまちづくり推進事業助成費
○その他、本協議会が実施する地域福祉関連事業へ活用しております。
  ・福祉推進員に関係する経費
  ・ボランティア活動推進事業費
  ・心配ごと相談室事業運営費
  ・社会福祉大会開催に関する経費
  ・社協だより発行に関する経費
  ・上記事業に関連する事務費(印刷費、通信費等)


平成28年度会費納入実績

区分 金額
一般会費及び特別会費
23,654,550円
団体会費

228,500円

法人会費
1,240,000円
合計
25,123,050円

会員加入のしくみ

 一般会費・特別会費の加入と年会費の納入は、各地区社会福祉協議会を通じて自治会連合会のご協力のもとに進めています。
  会費制度は、一人ひとりが少しずつ力を出し合って、助け合いましょうという趣旨ですので、加入は任意ですがご理解とご協力をお願いいたします。
  団体会員、法人会員への加入につきましては、下記までお問い合わせください。

   お問い合わせ
   企画総務課庶務係 TEL:225-2116